オットと、2人の男の子とマンション暮らし。→マンションを売却し現在新居建築中です。
今は特におうちのこと、わたしのあたまのなかのいろいろを記録しています。
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 【web内覧会】入居前 畳コーナー | main | 【web内覧会】入居前 リビング >>
【web内覧会】入居前 ダイニング

次はダイニングです。

 

にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ
みんなのWeb内覧会

 

以前にも書きましたが、我が家はダイニングとリビングの間に壁があります。

それもあり、そんなに広いダイニングではないですが

すごく落ち着く空間になっています。

 

 

畳コーナー側から見たダイニング↓

奥がキッチンになります。

 

これも以前にも書きましたが

ダイニングからキッチンにかけて、床はタイルにしました。

私からの提案で、先生も「いいですね〜♪(にやり)」と。

 

タイルは先生セレクトのまま。

まるで屋外の石畳風なタイルになりました。

 

ダイニングタイル下には床暖房が入っています。

 

いきなり夕方になりますが

ダイニングからリビング側をみると

間に壁があり、正方形の開口部を設けました。

この開口があることと、

畳コーナーでつながっていることで

適度に繋がりを持った、けれども独立性のある

いい距離感をもったリビングとダイニングになったと思います。

 

キッチン側から。

畳コーナーで、隣のリビングとつながっている感じ

伝わっているでしょうか?

 

こちらには、収納を作ってもらいました。

畳コーナーの吊り押入れの幅が狭くなっていた理由はこれです。

 

ダイニング側からも使える収納が欲しくて

吊り押入れとスペースを分け合った感じです。

 

この収納には最初扉ががつく予定でしたが

外すことで使いやすさアップ、少しだけ減額にもなりました。

扉をなくしたので、収納というよりは

飾り棚兼本棚のように使いたいと思っています。

(そして一部オット専用スペースにします。)

 

そのつもりで、こちらには背面だけグレーのアクセントクロスを採用しました。

我が家2箇所目のアクセントクロスです。

 

キッチンから見える光景が、この真上の写真の光景。

グレーの壁紙も合わさって、お気に入りの空間です。

 

入居前、ダイニングでひなたぼっこの子供達(笑)

 

4月の午前中はこんな感じでかなりお日様が入っていましたが

(東南東向きの窓です。)

最近は太陽の位置が変わってきたのをすごく実感しますね。

 

我が家の1階で唯一の掃き出し窓がこちら。

唯一外を気にする窓です。

 

車の通れない細い道に面していて

近所の人だけが通るような道なので

こちら側に大きな窓を持ってきました。

 

それでも近所の人は通るのでちょっと気になります。

 

こちらには、外構工事でウッドフェンスを設置予定で

そうなると、レースのカーテンもしない生活ができそうです!

 

------
応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ

ランキングに参加しています。
更新の励みになります。よろしければ上のバナーをクリックしていただけると嬉しいです♪
(別ウィンドウで、ブログ村の人気ブログランキングが開きます!)
 

スポンサーサイト
COMMENT









Trackback URL
http://atamanoiroiro.jugem.jp/trackback/171
TRACKBACK